受験体験記く2年目③>

2005年6月 

-------
6月4日の日記より

第1回のL模試、受けてくる。

40点前後から上にいく見えない壁・・・・
50点前後から上にいく見えない壁・・・を感じます。

旦那は前者の壁、私は後者の壁にふさがれている気がする。
前者は運がよければ、ひょいっと受かっちゃうレベル、
後者は運が悪ければ、あー・・・1点で・・・・ってなるレベルでしょうか。

少しでも合格を確実なものにできるように、
がんばろっと。

本日の結果。

選択式
   労基 労災 雇 労一 社一 健 厚年 国年 総合
     3  3   4  5  4   5   5  3  32
択一式
   労基 労災 雇 労・社一  健 厚年 国年 総合
    5   8   8  5     8  8  10  52

旦那君は択一、38点だったようだ・・・・。
おいっ、頼むよ・・・旦那君。。。

彼はただいま、傷心の旅へ出かけてしまいました・・・・。

---------

6月18日の日記より 

L1回目の模試の結果は、

7457名中、択一は337番目でした。

最近は、市販の基本テキストを読んでいます。

じっくり読んでいるので、進まない・・・・。

通信のオプションの横断が届いたので、それもやらなきゃなぁ・・・。

----------

6月21日の日記より


6月中に予定していた学習スケジュールが終わらない・・・。

ただいまテキスト読み及びLECカードをやっています。

テキスト、1科目読むのに、数日かかります。

1科目に3日として、3日×10科目=30日・・・・。
休日が入ると、もっと進むので、実際はそんなかかりませんがね。

今年の戦略として、基本テキスト、ボリュームの軽いのにして
繰り返し読もうと、市販の「うかるぞ」にしたのに、
じっくり読んでみて思った・・・・。

あんまりIDE塾のテキストを読むのと変わらないだけ、
時間かかってるよ・・・・。

小さい字で、ポイントを脇に たっくさん書いているので、
実際のページ数より、かなりボリュームがあるのである・・・。

やられた・・・。

戦略を誤る・・・・。

我流の速読でなら、1科目あたり数時間もあれば読めるのですがね。
(そのかわり、あまり頭に残らない)

選択式対策とか考えると、ここは辛抱強く じっくり読んで
頭の中にインストールしたいなぁ・・・と。

7月からは仕事なしで、学習に専念できるので、
あまり7月上旬の模試に間に合わせようと焦らず、
テキスト読みを継続いたします・・・。
(※補足・・・2年目は6月末まで派遣社員で働いていて、7月から受験専念だった)


------------

6月28日の日記より

I社の横断講座(通信)を、本日、ようやく聴きました。

感想・・・。

うぅーっむ・・・・


聴いている途中、時々 意識がなくなる。


けっこうネット上で、評判よさげだったし、昨年の模試会場で
このテキストをもっている人を多数、目撃していたので、
期待していたんだけどなぁ。

いまいち、私とは相性がよろしくなさそう。

うちの旦那君にいたっては、届いてすぐに中身を ざっと読んで、
その後、市販のL社の横断テキストを買いにいってしまっていた。

去年はL社の市販の横断テキストを購入し、
けっこう目からウロコというか、
あー、横断学習、なんて すばらしいんだと思わせるだけの
パフォーマンスを感じたのですがね、
特に「年金科目」に。

でも今回のI社、全科目共通の横断はあるけど
科目ごとの横断はないみたいなので、
特に横断学習が効果のある年金のあたり、
期待はずれ・・・。

お金がもったいないし、押さえるべきところ、ちゃんとまとまってるので、
この教材、使いますよ。
読み込んでみたら、また違った感想になるかもしれません。

(※補足・・・やっぱり横断講座、活用しなかったです。評判よい講座だったと思うのですが、私とは相性が合いませんでした)

Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 社労士受験☆開業研究室 Allrights reserved.